そろそろiPad Pro出そうな噂が流れていて、期待が高まる。
Face ID搭載とか、表示領域が大きくなるとかもあるけど、自分の興味はType C。Lightningの制約が外れて4k出力可能になると、iPad Proの役割が変わってきそう。ただAppleがこの4kを単なるミラーリングとして使わせるつもりなのか、否か。「プロ」なら、拡張ディスプレイとしてつかいたいよなぁ…。
既にAシリーズのプロセッサ性能はデスクトップPCクラスに近づいているという話だし、アプリ開発の勢いもだいぶ違うだろうから、もうMBPじゃなくてもいいんじゃない?という「プロ」が増えてきていると思う。
ただ、拡張ディスプレイとして使うなら、タッチできない画面の制御にはカーソルが欲しくなる。フツーの会社は「実現可能な機能は追加して、商品の付加価値を高めればいい」と考えるけど、Appleはそうじゃない。機能を削ぎ落とし、商品の目的を明確にすることで価値を高めようとする。だからiOSの標準機能としてカーソルを実装するのは考えにくい。もちろんアプリに閉じた実装として、拡張ディスプレイにカーソルを表示させることは可能だけど。
iPadの世界観を壊さずに拡張ディスプレイ側のコントロールを追加するとすれば、MBPのTouch BarのようなものをiPad側の画面端に常時置くのがありえそうかな。数個のファンクションキーやスクロールバーなどで主にプレビューに使ってもらう。
うーん、でもやっぱりMBPを置き換えられる存在になってくれると嬉しいのだけどなぁ。