2012/09/20

最近思ったこと

iPhone 5はソフトバンクで予約した。いろいろしがらみでauに乗り換えるのは面倒だな、というだけなのだけど。どうやら、テザリングも来年から使えるようになるらしいので、懸念は無くなった。

先立って、先日ソフマップでiPhone 3GSとiPadを売却してきた。3GSは少々程度が悪かったので諦めていたが、値段がついたので良かった。この3GSとiPadは子供達が使っていたのだけど、僕の今使っているiPhone 4とiPad miniを買って子供用のデバイスを補おうかと思っている。ちょっと贅沢すぎるような感じもあるけど、ポストPC世代のコンピュータは一人一台を前提に作られているようなのでこれが普通になるのだろうな。

iOSデバイスの売り上げはまだまだ台数が伸びて行くのかも知れないけど、もうかなりのボリュームが買い替え需要に移行しているのではないかと思う。車と違って、コンピュータは経年劣化だけでなく、ソフトウェアの面からも陳腐化が進む。言い換えればベンダーはうまくソフトウェアをリンクさせてハードウェアをアップデートしていくことで、より積極的に買い替え需要を掘り起こすことができる。昔のPCのOSアップデートは数年周期だったが、ポストPCでは1年以内にアップデートが行われているのが特徴的だ。またポストPCでは事実上OSは無料で与えられており、明らかにハードウェアが収益回収の軸となっている。この収益回収モデルの先行事例となったのがiPodだったように思える。

◆ ◆ ◆

そういえば、まだMountain Lionにアップデートしてない。いつも割とすぐにアップデートするのだけど。で、Macごとアップデートしたらどうかと思い、お店で新しいRetina DisplayのMacBook Proを見てきた。Retina Display自体奇麗なのは間違いないが、Retinaの15インチと旧MBPの17インチでどの程度画面の広さが変わって、作業効率が変わるかというと微妙な感じがした。それよりはSSDのスピード方が実用上のメリットはありそうだけど、容量の面でまだ到底納得できない。ということで、MacもMac OSもアップデートせずにいる。

やっぱり、なんだかんだ言っても、Macに比べ、iOSデバイスに接する時間が圧倒的に長くなっており、興味が移ってしまっているというのが一番大きなポイントなのかも知れない。