[ Apple Could Make Web Editing On iDevices A Dream In iOS 5 ]
本当に、iOS5でcontentEditableが使えるようになったらいいね。楽しみだな…。
2011/08/21
JANSIのホームページ引っ越し
Mac OS XのJANSI配列設定に関する情報をMobileMeからBloggerに引っ越しました。間違いとかないといいんだけど、手作業だからなぁ…。
[ kenie 33 - JANSI ]
そのうち古い方のページからBloggerの方に飛ぶように設定しようと思っています。
有料/無料に関わらず、インターネットサービスなんて提供者の都合でコロっと変わってしまうので、いつの日かまた立ち退きを迫られる日がやってくるのかも知れないなー、なんて思った今日この頃です…。
[ kenie 33 - JANSI ]
そのうち古い方のページからBloggerの方に飛ぶように設定しようと思っています。
***
2011/08/18
Bloggerの不調…
MobileMeのホームページからJANSIの記事をせっせかとBloggerに引っ越ししていたのだが、急に編集できなくなった。ずっとグルグルとスピンしていて何も編集できない。
検索するとBloggerではこの障害がしばしば起きているらしい。どうしたものかと途方にくれていたが、以下のフォーラムの情報にあるドラフト版のBloggerのアドレスから入れば編集できるようになった。やれやれ…。
[ [Problem Roll-Up] - Cannot EDIT / Create New Posts - Spinning ]
検索するとBloggerではこの障害がしばしば起きているらしい。どうしたものかと途方にくれていたが、以下のフォーラムの情報にあるドラフト版のBloggerのアドレスから入れば編集できるようになった。やれやれ…。
[ [Problem Roll-Up] - Cannot EDIT / Create New Posts - Spinning ]
というわけで引っ越し再開するか…。
2011/08/05
Lion:オフスクリーンデスクトップへのVNC接続
Lion入れてみた。今のところ★★ぐらい?iCloudのリリースのタイミングで来るであろうOSアップデートまではあんまり面白くないかも。そして期待していたマルチユーザ/マルチデスクトップの画面共有も現状ではあまり良い感触ではない。問題は接続の難しさと安定性。
従来と同じようにシングルデスクトップでスクリーンに接続する場合は、Macをログイン画面の状態にしてVNC接続すると簡単に接続できる。(ログイン画面の状態にするのがポイント)
厄介なのは新機能であるオフスクリーンデスクトップへの接続。ユーザAでログインしてデスクトップをスクリーンに表示している状況で、VNC接続を試みるとMacのスクリーンとは異なるログイン画面がVNCクライアント側に表示される。ここからユーザBを選択してログインするとオフスクリーンのデスクトップが立ち上がるという仕組み。だがこれがなかなかうまくいかない。
実際に試したのはiPadのRemoterを使ったVNC接続。Forumにも色々書かれているけれど、ログインのプロンプトが得られなかったり、反応がなくなったりと問題が多い。が、全く不可能というわけではなく、何度か繰り返すうちに成功することがあるようだ。こちらで成功したことがあるのは以下の手順。
- Mac上でユーザBでログインし、一旦デスクトップを起動。その状態からFast User Switchを使ってユーザAにスクリーンのデスクトップを切り替えておく。
- iPad上でユーザBのログインパスワードを予めペーストボードに入れておく。
- iPadのRemoterからMacにVNC接続し、ユーザBを選択。パスワードの入力のプロンプトが得られたらただちにペーストでパスワードを入力。すぐさまキーボードを表示させてリターンキーを叩く。
- もし反応がなかったらすぐにRemoterをdisconnectして再度connect、これを繰り返す。
この手順で何度か接続に成功したが、失敗時には再接続ができなくなったり、フリーズのような状態になったりした。安定度が低く、現状では常用しようという気分にはなれない。こりゃ、OSアップデートまでは塩漬けだな…。
また予想通りではあるけれど、スピーカーやムービーのデコーダ、カメラなどのリソースを使うアプリケーションは機能制限が多く、あまり便利には使えない。アプリケーションによって他にも色々問題あるかも知れないね。
このように現状では問題多いけれど、訴求力のある機能なので是非とも使える物にして欲しい。既に時代は「Macを持っているからiOSデバイスを買う」ではなく「iOSデバイスを持っているからついでにMacも買う」時代になってきているのだから、AppleにとってiOSデバイスからのMac共用機能は大いに意義があるはずだ。
もしもApple TVでbluetoothが有効化されて、リモートデスクトップ端末として使えたらなんて素晴らしいのだろう。Apple TV+キーボード+ポインタデバイス+ディスプレイ、安いのを選べば3万円くらいで仮想Mac環境を作れることになる。
2011/08/04
Lion、入れてみようかな…
しばらくLionは待ちと思っていたのだけど、たまたま見かけた新機能…。
[ 画面共有:ユーザごとに画面を共有 ]
今となってはiPadやiPhoneがあるから1台のMacを家庭内で取り合うことはほとんどなくなったのだけど、以前からX-WindowやVNCなど、リモートデスクトップの技術的ありがたさを痛感しているので「画面共有」のひと言でムラムラと来てしまった。
Macはこれまで仮想デスクトップを許して来なかったのでVNCサーバなど入れてもマルチユーザ/マルチデスクトップは実現できなかった。今回Lionではこの制限を外したらしい。ただ、アプリケーションによってはこれまでの制限に依存した作りをしている可能性があり、何か副作用があるかも知れない予感。
ネットでは色々批判的な意見も目にするけど、とりあえず自分にとって面白そうなところ見つけたのでインストールしてみよっと。
登録:
投稿 (Atom)