2009/09/27

iMac G5売った

iMac G5、さっきSofmapで売って来た。

キレイに使っていたのに、汚れてるとかで査定で減額されてしまい少しムカッときたけど、あのでかい箱を再び新宿から持ち帰る気はしなかったので了承。1GB増設メモリ、AirMac Expressと合わせて2.3万円ぐらい。まぁ、捨てるよりはいいかね。

噂に寄ると新しいiMacが出るらしいので少し楽しみにしてる。でも今の我が家にはヘッドレスの方がいいんだよな。Mac miniかApple TVがそんな感じになると良いんだけどな。

2009/09/21

我が家のコンピュータ環境 2009

iMac G5を手放すかどうか迷ってる。

Sofmapの長期保証はあとちょうど1年ぐらいあるし、機能上は特に問題も無い。今となっては高速なマシンとは言えないけど、PowerPC 2.1GHzはブラウジングには十分な性能。とはいえ、そろそろ内蔵電池が切れたりなんかしてトラブルが出てきてもおかしくない。Sofmapの下取り価格は2万を切っているので、買い替えの足しにしようと思えば、これぐらいで見切りをつけようかという気分にもなってくる。

そういう理由とは別に、以前ほどiMacが稼働していないという実態もある。MacBook Proを買ってからメインマシンがMBPになったのはもちろん、一番の理由はiPod touch/iPhoneだろう。ちょっと買い物前に事前調査したり、天気予報を見たり、そのぐらいなら足りてしまうし、何より寝床に持ち込めるのがいいな。疲れて横になりたい、けどニュースぐらいはチェックしたい、なんてとき。最近は目覚まし時計として欠くことのできない存在にもなってきた。

もう一つ、touchの特徴はストレージだ。touchはローカルのストレージに自由にデータがかきこめない。ホストと同期するのが前提だ。これは不便でもあるけど、管理すべきデータが散乱しないというメリットの裏返しでもある。二つのPCのストージを管理するより、メインPCとtouchという組み合わせの方が手間がかからない。家庭内でのストレージ管理を単純化させることは大いに意味がある。

しかし少し長い目でみると、何年かすれば子供達がマイコンピュータを持ちたがる年齢になる。精神的な独立と合わせてストレージも独立させる必要が出てくるだろうね。家族の成長に合わせてコンピュータ環境も見直す必要がありそうだ。

2009/09/13

OpenCLのデモ

Apple のサイトにあるOpenCLのデモをいくつか試してみた。効果は分かるんだけど、このままじゃダメかも感があるね。もう少し違った方向のアプリケーションが出てくるまでは「すごいかもしんないけどあんまり使わない機能」としてSpotlight的な存在になってしまいかねない。

リモートデスクトップなんかどうかな。リアルタイム性と高品質なデータ圧縮を両立するために使うのはアリかなと思うんだけど。

2009/09/12

Snow Leopard:玄人志向 SATA2E2-EC34 (Sli3132)

Snow Leopardにしてから初めてTimeMachineでバックアップ取ろうとしたら、SATA2E2-EC34経由で接続しているHDDを認識しなくなった!?検索したら、ドライバを再インストールしたら解決したとあったので試してみたところ、再び認識するようになった。ヤレヤレ。

[Silicon imageのサイト]

追記:新しいSnow Leopard用のBetaのドライバがでていました。
SiI 3132 Mac OS X 10.6 & 10.6.1 BASE (non-RAID) BETA

追記:正式版もでてました。
SiI 3132 Mac OS X 10.6.x BASE (non-RAID) 1.2.5.0

2009/09/09

Snow Leopard:廃熱増加?

Snow LeopardになってからMac Book Proの廃熱が増えた気がする。以前はファンが回るのはごく稀で静かだった。GCDが追加されたことが何らかの影響を与えているのだろうか…。バッテリーの持ち具合はどうなんだろう?

いくつかの記事で「はやくなった!」とか「もう戻れない」とか見かけたけど、正直取り立てて言うほど感じない。自分に取ってはiPhotoが一番のベンチマークなんだけど、パフォーマンスが改善した様子はないので、これはアップグレードの根拠にはならないな。

Expose含めDockの改良はいいかも。200円ぐらいの喜びかな。
でも案外使わないんだよな。Spotlightと同じく。

2009/09/02

Snow Leopard:発見!ちょっといいところ

Snow Leopardってほじらないといいとこ見つからないね(笑)。アップグレードの値段安いかも知れないけど、実際のところ値段分のいいところ探すのって結構大変だよ?

今のところ自分にとって一番?良いところは、iCalにインスペクタ表示が追加されたこと。

iCalのメモ欄を利用してほぼ毎日日記を書いてるのだけど、残念なことにLeopardではiCalのデザインが変わってしまい、いちいちダブルクリックしないとイベントの詳細を表示できないという悲惨な仕様になってしまっていた。沢山のイベントを次々参照するような操作が非常に煩わしくなっていたのだ。不格好かもしれないけど、初期のDrawerの方がよほど使いやすくて、Appleに改善要望も出したほど。

で、この度Snow Leopardには「インスペクタ」が追加された。Finderのそれと同じように、ワンクリックだけで現在参照しているものを常に表示、編集もできる。つまりかつてのDrawerと同じような使い方ができるようになったのだ。

これで300円分ぐらいの満足度かな。あと3000円分いいところを探せ!