2012/10/26

Mountain Lion : オフスクリーンへのVNC接続

Mac OS X 10.7 Lionからリモートデスクトップを使うことで、一台のMacを同時に複数ユーザーで使えるようになった(ことになっている)。しかし実際にLionでオフスクリーンへのVNC接続を試みても、安定性が低くとても実用に堪えない品質だった。それ以来VNCを使うことをすっかり諦めてしまっていた。

最近、Mac OS X 10.8 Mountain Lionに乗り換えたので、久しぶりに同様のことを試してみた。すると、Lionでの不安定さが嘘であるかのように、Mountain Lionでは非常に安定して接続できることが分かった。なお、VNCクライアントにはiPhoneとiPadのRemoterを使った。

まだ短い時間しか試していないが、オフスクリーンのユーザーでログインし、Fast User Switchでスクリーンのユーザーに切り替える、などの動作も問題ない模様。数回ログオンとログオフを繰り返してみたが、以前のように極端に重たくなる現象はなかった。

本体スピーカーはスクリーンユーザーでなければ使えないリソースだけど、一方で、オフスクリーンのiTunesからAirPlayでApple TVに音を飛ばすことは可能。(なお、スクリーンのiTunesも同じApple TVを出力先として選択した場合、後に再生開始した音源が優先されるようだ)

Flash必須のホームページをiOSデバイス上で閲覧したいようなときとかにも使えるはずだ。最近起動頻度の下がっていたMacに目を向けるきっかけになりそうだな。

正直、期待していなかっただけに出来映えに驚いた。もっと宣伝すればいいのに。